日本テレビ 犬の消えた日 ネタバレ あらすじ [テレビ情報]

日本テレビ 犬の消えた日 ネタバレ・あらすじ

日本テレビ、金曜スーパープライム
「終戦ドラマスペシャル 犬の消えた日」
のあらすじ・ネタバレの紹介

【犬の消えた日 ネタバレ・あらすじ】

昭和17年、戦時下の東京
縫箔屋を営む松倉(西島秀俊)は妻の静子(檀れい)と
娘のさよ子(荒川ちか)、店の使用人の元太(須賀健太)
や職人たちも加わりにぎやかに暮らしていました
 <楽天サイト提供>

松倉家ではアルフという名のシェパードを飼っていて
さよ子がとてもかわいがっていました
足が不自由で自らが徴兵されないことを負い目に感じる
松倉は、アルフに軍用犬の訓練を受けさせていました

そんな中、アルフに出征命令が下ります

日本軍は一般家庭の飼い犬をも訓練後に戦場へ送り
その数は10万頭にも及びました

周囲が出征を祝う中、悲しみにくれるさよ子
寂しさのあまり元太にもつらく当たってしまいます

松倉はさよ子に「お国のために家を出ていくアルフを
立派に送り出すのが務めだ」と諭し、さよ子はアルフが
戻ってくることを信じて送り出すのでした
 <楽天サイト提供>

ある日、職人の永井(和田聰宏)がアルフがいなくなって
落ち込んでいるさよ子のことを心配し、松倉家に雑種の子犬
を連れてきます
さよ子は大喜びし、東亜と名付けてかわいがるのでした

召集令状を受け取っていた永井は、東亜を土産に出征します

一方戦況は悪化の一途をたどり、物資不足など人々の暮らしも
どんどん厳しくなっていきます
そんな中、東亜を飼う松倉家は人々の冷たい目を向けられます
 <楽天サイト提供>

昭和18年
上野動物園の動物が処分されたというニュースが流れます
空襲された場合、逃げ出して人間に危害を加える危険を避ける
ためだというのです

そして軍用犬にはならない飼い犬に対する供出命令が出ます
松倉と静子はさよ子に黙って東亜を逃がそうとするが、さよ子
に気付かれてしまいます

「なぜ東亜まで連れていかれなければいけないのか」と訴える
さよ子に松倉は、自分で東亜を警察に連れていくように命じます
 <楽天サイト提供>

警察に東亜を連れていったさよ子は警官から東亜が処分される事
を聞かされます

さよ子は反発し、警官に追い払われてもあきらめられずに警察の前
から立ち去ることができません

そんなさよ子の様子を見ていた警官の一人・多岐(太賀)がさよ子
に声をかけ「最後まで東亜の面倒を見る」という多岐にさよ子は
どんな風に東亜が死んでいったのか教えてほしいと頼むのでした

その後、陸軍の衛生兵・江口(タモト清嵐)が松倉家にやってきます
松倉、静子、さよ子は江口から軍用犬として戦地で働く愛犬のアルフ
の写真を見せられ・・・
   <楽天サイト提供>




共通テーマ:テレビ
広告スペース
Copyright © 熱愛破局結婚離婚画像感想ニュースブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。